工学系大学院生の備忘録

これまでの学生生活での経験,感じたことなどを簡単に綴ります。

【早朝の絶景】星峠の棚田を見に行こう

こんにちは。はにーはんたーです。

以前,新潟の清津峡に行った記事を書いたのですが,その旅の続きをご紹介したいと思います。
ちなみに前回の記事はこちらになるので,お時間あればぜひ読んでみてください。

taikick.hatenadiary.com

旅の2日目の目的地は,早朝の星峠の棚田です。


星峠の棚田を撮影

ご存じない方も多いかと思いますので,私が撮影した写真を早速ご覧いただきます。

f:id:TAIKICK:20210519234254j:plain

いかがでしょう!
雲海が発生しており,幻想的な風景ですよね。

ちなみに時刻は5:00(A.M.)くらいです。
私が前泊した宿からは少し距離があったので,4:00頃自転車で出発して行きました。
早起き辛かったです()


星峠の棚田とは

さて,写真もご覧いただいたところで,星峠の棚田についてご紹介します。
棚田がある新潟県十日町市観光協会によると,以下の説明がなされています。

「大小様々な水田約200枚がまるで魚の鱗のように斜面に広がり、 四季折々・朝昼晩と様々な顔を見せてくれる星峠の棚田は、十日町市に点在する棚田の中でも最も人気がある棚田スポットです。」

写真を見ると,その通りですね。

とても美しい光景ですが,新潟県内に数多く点在する棚田の1つに過ぎないということですかね。
観光用に整備されたわけではないようです。

先人の知恵が2次的に生み出した観光スポットといえそうですね。


星峠の棚田へのアクセス

十日町市観光協会には,アクセスに関して以下の記述があります。

申し訳ないですが,アクセスが良いとは言えませんね……。
しかし,星峠の棚田は早朝の時間帯に最も美しい風景を見ることができますので,遠くから行くとなると朝が厳しいです()

そこでおすすめなのが,近隣に宿泊すること!
じゃらんnetでざっと見てみましたが,近くに松之山温泉があることもあってか,そこそこ宿があります。

リンクを貼っておきますので,ぜひ「星峠の棚田」で検索してみてください。


まとめ

星峠の棚田を見に行こうと題しまして,ご紹介しました。

このような景色が見られるのは日本全国探してもここくらいかと思いますので,ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょう!