工学系大学院生の備忘録

これまでの学生生活での経験,感じたことなどを簡単に綴ります。

【活発?緩い?】高専の部活動の実態

f:id:TAIKICK:20210526234444j:plain

こんにちは。はにーはんたーです。

先日「高専は本当に留年する?」という題しまして,高専についてご紹介しました。
今回はそれに関連して,高専の部活動についてご紹介したいと思います。


高専にある部活動

意外に思われた方もいるかもしれませんが,高専にも部活動があります。
ここで,私の母校の公式サイトに掲載されている部活動情報をご紹介します。

こうして見ると,けっこうな数がありますよね。
アマチュア無線やプログラミング,DTMなんかは,高専ならではの部活だと思います。


高専の部活動は活発?緩い?

この問いについては,「高専によるし部活動による」と言うのが正しいですかね……それはそうだろうという感じかもしれませんが(笑)

しかし,傾向はあります。

例えば,私の母校は科学部が高専ロボコンに出場していましたが,ロボコン直前期は学校に泊まって活動したりしていました。
ロボコン前になると,どの高専もそのくらい忙しくなるのではないでしょうか。

また運動部に関しては,高専総合体育大会の結果を見ると大体わかるかと思います。
全国大会や地区大会で上位入賞している部活は,それなりに忙しそうですよね。

かと言って,上位入賞していないから緩いと一概に言えるわけでもないでしょう。
やはり「高専によるし部活動による」ということになるかと思います。

私は吹奏楽部に所属していましたが,そこそこきつかったです汗


まとめ

高専の部活動について紹介しました。
他にも高専のことをご紹介したいと思っているので,また今度の記事でお会いしましょう~