工学系大学院生の備忘録

これまでの学生生活での経験,感じたことなどを簡単に綴ります。

就活で必須の書類!エントリーシートとは?

f:id:TAIKICK:20210630223121j:plain

こんにちは。はにーはんたーです。

最近,インターンシップの書類提出等で忙しく,ブログを更新することができていませんでした。
すでに10数社応募していますが,何社受かることやら……。

インターンシップの書類等で忙しく」と書きましたが,インターンの書類と言えば,エントリーシートですよね。
今回は,就活をこれから始める学生向けに,エントリーシートについて書きたいと思います。

エントリーシートとは

企業や官公庁のインターンシップ,本選考に申し込むにあたり,提出する書類のことを指します。
略して"ES"と呼ばれることが多いですが,一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

エントリーシートで問われること

ESでは,企業によって問われることが異なり,バリエーションは無限大に広がっています。
その中でも,代表的な例をいくつか紹介します。

志望動機

これはもう鉄板ネタですよね。
これを聞かずして何を聞く?と言わんばかりには聞かれます。

インターンシップのESでは,その企業への志望動機だけではなく,応募したコースやプロジェクトに対する志望動機を聞かれることもあります。

文字数は,多くても400字というところがほとんどでした。

大学生活で最も力を入れたこと

これに似たような質問も多くの企業のESで見られました。

企業によっては,学業面や課外活動に絞って聞かれるケースもありました。
また,最もリーダーシップを発揮した場面はいつか?ということを聞かれたこともありました。

学生のうちに,何か一つでもアピールポイントになるようなことを作っておけるといいかもしれません。

インターンでどのように貢献したいか?

プロジェクトやチーム形式で行われる企業の場合,これと似たような質問をされることが多かったです。

私は,学生生活の経験を交えて答えるように意識していました。
具体的には,「○○部の部長を務めていた経験を生かして,~」といった具合です。

こちらも400文字ほどの制限となっているケースが多かったので,割とたっぷり書くことができました。

まとめ

エントリーシートと聞かれることについて,ざっくりまとめました。
今後も就活の合間に,備忘録もかねてブログを更新していきたいと思います。