工学系大学院生の備忘録

これまでの学生生活での経験,感じたことなどを簡単に綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

就活で必須の書類!エントリーシートとは?

こんにちは。はにーはんたーです。 最近,インターンシップの書類提出等で忙しく,ブログを更新することができていませんでした。 すでに10数社応募していますが,何社受かることやら……。 「インターンシップの書類等で忙しく」と書きましたが,インターンの…

【活発?緩い?】高専の部活動の実態

こんにちは。はにーはんたーです。 先日「高専は本当に留年する?」という題しまして,高専についてご紹介しました。 今回はそれに関連して,高専の部活動についてご紹介したいと思います。 高専にある部活動 意外に思われた方もいるかもしれませんが,高専…

【東京ディズニーシー】ウォーターフロントパークでグリーティング

こんにちは。はにーはんたーです。 私がよく行く東京ディズニーシーには,ウォーターフロントパークという公園があります。 普段はあまり目に留めない方も多いかもしれませんが,今の時期はキャラクターグリーティングができるんです! 今回の記事では,私が…

【意外に全天候型?】マザー牧場へ行こう

こんにちは。はにーはんたーです。 今年は梅雨入りが早く,不安定な天気が続きそうですね。 雨が降ると,屋外のお出かけスポットも敬遠しがちになるかと思います。 ここで,先日私が行った千葉県の「マザー牧場」をご紹介したいと思います。 意外に?雨の日…

雨の日だからこそやること3つ

今週のお題「雨の日の過ごし方」 こんにちは。はにーはんたーです。 今週のお題は「雨の日の過ごし方」ということですが,私は用が無ければ雨の日にわざわざ外出しません笑 逆に言うと,晴れると高確率で出かけます(外出先には大学も含まれます)。 そこで…

【TOEIC単語】金フレのおすすめ活用法

こんにちは。はにーはんたーです。 以前,「TOEICスコア730点突破までに活用した本4選」をご紹介しました。 今回はその中の一つ,TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(以下,金フレ)のおすすめ活用法をご紹介します。 ちなみに前回の記事はこちらにな…

【早朝の絶景】星峠の棚田を見に行こう

こんにちは。はにーはんたーです。 以前,新潟の清津峡に行った記事を書いたのですが,その旅の続きをご紹介したいと思います。 ちなみに前回の記事はこちらになるので,お時間あればぜひ読んでみてください。 taikick.hatenadiary.com 旅の2日目の目的地は…

【高専に興味がある人向け】高専は本当に留年する?

こんにちは。はにーはんたーです。 私は中学卒業後,国立高等専門学校(以下,高専)に進学しました。 ところで皆さんは,高専という学校をご存じでしょうか。 専門学校と間違われがちですが,全く違います。 また高専については,しばしば「実験やレポート…

【東京ディズニーセレブレーションホテル】お得にディズニーホテルに泊まろう

こんにちは。はにーはんたーです。 先日,東京ディズニーセレブレーションホテルに初めて宿泊しました。 そのため,最近のブログ更新が滞ってしまいました。 ということで,今回はディズニーホテルの記事を書こうと思います(短絡的)。 ディズニーホテルと…

やる気が出ないときにやっていること3つ

今週のお題「やる気が出ない」 こんにちは。はにーはんたーです。 今週のお題「やる気が出ない」ということなので,私が「やる気が出な~い!」ときに実践していること3つをご紹介します。 ※やる気を出すためにやっていることではありません笑 やる気が出な…

【YoutubeをTVで観よう!】おうち時間に最適なAmazon Fire TV Stickとは?

こんにちは。はにーはんたーです。 世界がコロナ禍となってから1年以上が経ちますが,未だに気兼ねなく外出できる日々は帰ってきていません。 従来と比べ,おうち時間が長くなった方も多いのではないでしょうか。 今回は,そんなおうち時間を充実させるのに…

【大学生必見】TOEICスコア730点突破までに活用した本4選

こんにちは。はにーはんたーです。 私はここ3年の間に,大学3年次編入学試験(以下,編入試験)と大学院入学試験(以下,院試)という2つの試験を受けました。 編入試験は面接,院試は筆記とそもそも形式が異なっていたものの,共通して課されたものが1…

千葉県のおすすめ観光スポット5選

こんにちは。はにーはんたーです。 今回の記事では「千葉県のおすすめ観光スポット5選」と題しまして,私の実体験も交えながら観光スポットをご紹介します。 このご時世ですので様子を見ながらになるかと思いますが,思わず行ってみたくなるような記事を目…

【新潟】清津峡・棚田を見に行こう

こんにちは,はにーはんたーです。 先日,1泊2日で新潟・長野へサイクリングに行きました。 旅の1日目,新潟県のサイクリングの模様を写真とともに振り返ります。 1日目 新潟へ移動 1日目の午前中から走るため,早朝に出発。 越後湯沢駅まで新幹線で向かい,…

【TDL】インパの記録(2021/05/08)

こんにちは,はにーはんたーです。 私は東京ディズニーリゾートを訪れることが好きで,昨日も行きました。 今回の記事では,撮影した写真とともに昨日のインパを振り返ります。 ドリーミング・アップ! 先月から再開したデイタイムパレード。 一眼レフで撮影…

【編入】大学編入を決断するまでとその理由

こんにちは,はにーはんたーです。今回が実質,初めての投稿ということになりますが, 大学編入を決断するまでとその理由 をテーマにします!卒業後に大学編入したいなと考えている高専生向けの記事になります。 大学編入を決断するまで 高専卒業したら「就…