工学系大学院生の備忘録

これまでの学生生活での経験,感じたことなどを簡単に綴ります。

【TOEIC単語】金フレのおすすめ活用法

f:id:TAIKICK:20210522003316j:plain

こんにちは。はにーはんたーです。

以前,「TOEICスコア730点突破までに活用した本4選」をご紹介しました。

今回はその中の一つ,TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(以下,金フレ)のおすすめ活用法をご紹介します。

ちなみに前回の記事はこちらになります。

taikick.hatenadiary.com


金フレの構成と単語の優先順位

金フレの単語は,スコアのレベルに合わせて

  • 600点レベル 助走の400語
  • 730点レベル 加速の300語
  • 860点レベル 飛躍の200語
  • 990点レベル 頂点の100語

という風に分けられた構成になっています。

せっかくこういった構成になっているので,いきなり1000単語覚えようとせず,自分のスコアに合わせたレベルの単語をマスターするよう意識しましょう。

例えば600点未満の受験者は,1000単語全部を広く浅く勉強するのではなく,まず最初の400語を優先的にしっかり勉強するということです。
これによって,段階的なスコアアップが期待できます。

「受験料高いし,一度で高得点を取りたい!」という人もいるかと思いますが,何度か受験を重ねないと正直難しいです。
少しずつスコアアップするのが高得点への近道であると,私は考えています。


金フレを活用した単語勉強法に必須のアプリ

まず単語勉強をするにあたって,必須のアプリをご紹介します。
こちらの,abceedです。

www.abceed.com

abceedは英語教材アプリで,金フレに掲載されているフレーズの音声データが収録されています。
1単語あたりの音声データの流れは,以下の通りです。

  1. 英単語
  2. 英単語の和訳
  3. 英語でフレーズ(1回目)
  4. 英語でフレーズ(2回目)

フレーズが2度繰り返されるのが特徴です。
また,連続再生にすると次々と単語が進んでいきます。

こちらのアプリは無料ですので,ぜひインストールしてみてください。


金フレを活用した単語勉強法

それでは,金フレを活用した単語勉強法について説明します。
まず,金フレの見開きページはこんな感じになっています(画像はamazonからお借りしました)。

f:id:TAIKICK:20210522000728j:plainf:id:TAIKICK:20210522000808j:plain

右ページの英単語は,赤シートで隠すことができるのが特徴です。

アプリと本の中身がわかったところで,1単語あたりの勉強法を以下に示します。

  1. 右ページを赤シートで隠しておき,日本語から英語を予測する。その後,流れてくる音声データで答え合わせする。
  2. 単語の和訳が流れてくる間に,左ページのフレーズの和訳を読んでおく。
  3. 1回目のフレーズを聞く。
  4. 2回目のフレーズに合わせて声に出して発音する。

こんな感じです。

1.にある「日本語から英語を予測する」ができるようになるまでは,その単語の勉強を続けましょう
私は1日100単語を目安にし,600点取得までは4日で400単語一周,730点取得までは7日で700単語一周という感じで勉強しました。

実際に口を動かすことで,黙々と本を読むだけ・音声を聞くだけの勉強法より高い効果が得られます。
面倒に感じるかと思いますが,ぜひやってみてほしいです。


まとめ

金フレのおすすめ活用法をご紹介しました。
この記事を読んでくださった方が1点でも多く,TOEICスコアを伸ばせることを祈っております!