工学系大学院生の備忘録

これまでの学生生活での経験,感じたことなどを簡単に綴ります。

やる気が出ないときにやっていること3つ

f:id:TAIKICK:20210514210741j:plain 今週のお題「やる気が出ない」

こんにちは。はにーはんたーです。

今週のお題「やる気が出ない」ということなので,私が「やる気が出な~い!」ときに実践していること3つをご紹介します。
※やる気を出すためにやっていることではありません笑


やる気が出ないときにやっていること1. いつもがんばっている自分を褒める

やる気が出ないということは,日常生活の疲れが溜まっていること。
そんな日は,やる気が出ない自分を責めず,逆に普段がんばっている自分を褒めるようにしています。


やる気が出ないときにやっていること2. 徹底的に何もしない

やる気が出ない日は,無理に何かしようとしても効率が悪くなり,だらだらしてしまいます。
どうせなら,何もしないをしましょう!(プーさんの名言です笑)

しかし,「何かしていないと気が済まない!」という人もいるかと思います(自分がそうです笑)
そういった人は,頭と身体を使わずにできることをしましょう。
私は,脳死でもできるゲームをしています。


やる気が出ないときにやっていること3. 明日からはがんばろうと意気込む

「今日は何もしない」と決めると同時に「明日からはがんばろう!」と意気込みましょう。

何もせずにゆっくりする日がたまにはあってもいいと思います。
ですが何もしない日が続くと,なかなか活動的な生活に戻れなくなってしまいます。

「今日は休む日!」と決めたらその日のうちに疲労を取り,次の日からは精力的に活動したいものです。


まとめ

やる気が出ないときにやっていること3つをご紹介しました。

やる気が出ないときは潔く何もせずにまったりして,明日の自分に期待しても良いのではないでしょうか?